西宮のコートハウス

2012年6月 8日 (金)

西宮のコートハウス④

既にお引き渡しを終えているお宅ではありますが、

完成見学会の際、反響がハンパではなかったのでご紹介。

とても上質な空間です。
 

338

1階、中庭。

完全に外部からの視線を遮った、プライベートな外部空間。

手前のセカンドリビングからこの眺めですからね、

羨ましい限りです。
  

342

1階、中庭の外から。

1階~2階までスチールサッシが続きます。
 

332_2331_2

山採りの木々。 樹種は確か “コナラ”、“ジューンベリー”、“アオダモ” 等。
 

315

1階、吹抜けを貫く階段を見上げる。
 

続きを読む "西宮のコートハウス④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

現場巡りの1日

現場その①。

Rimg3479

RCと木との組み合わせが非常に美しい。

 

現場その②

Rimg3489

RCとスチールサッシと鉄骨階段、更にこれから左官壁が加わる。

この空間は秀逸。

 

続きを読む "現場巡りの1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

西宮のコートハウス②

都会の街中では、敷地の3方が隣家に囲まれている事がほとんど。

窓を設けると隣家の窓とがっちゃんこ。

高いマンションなどがあると、上からの視線も気になる。

で、視線を遮りながらも光と風をふんだんに取り入れるために、中庭。

高い外壁で外からは閉ざし、内からは明るく大開放。

これで視線を遮りながら、開放的で明るい室内ができあがります。
 

Rimg2433

そんな中庭に立てられた足場がまるでステージのよう。
 

Rimg2434

作業スペースの拡充にもなり、落下防止の安全対策にも。
 

続きを読む "西宮のコートハウス②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

西宮のコートハウス①

ご紹介が遅れていました、こちらの現場。
 

Rimg2175

ちょっと前に1階のRC部が立ち上がっておりまして、
 

Rimg2341

先日、見事に上棟!

・・・

近頃、我が家のネタが乏しく、仕事絡みのネタを拝借してばかり。

我が家の事より、こちらの方がよっぽど良いネタなのでご了承(笑。
 

続きを読む "西宮のコートハウス①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)