グリーン

2012年4月12日 (木)

ヤマツツジ開花

いくつかの爆弾低気圧が去り、一気に暖かくなりました。

つい先日休業宣言をしました、ぱらです。

舌の根も乾かないうちに、更新です(笑。

いやね、ちょっと嬉しい発見をしましたので。
 

Img_0141

昨年の晩秋、山から 勝手に 採り出してきたヤマツツジ。

2階バルコニーの大型鉢植えに移植したのですが、
 

Rimg3580

ついに開花!

ようやく移植の成功が判明しました。
 

Rimg3579

山から素人がろくな根巻きもせずに雑な移植を行いましたので、

うまくいかずに枯れたのではないか?と内心ヒヤヒヤしておりました。

前回のモミジ事件(始動終焉)もありますからね … 。

ボチボチ我が家の熱帯雨林化が始まりそうな気配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

樹齢2年(?)

“モンステラ” の巨大化が止まらない。
 

Rimg1797

リビング唯一の照明の邪魔をしだしたので、左右の配置換え。
 

Rimg1792

ここまで大きくなるとは … 恐るべし、IKEAのグリーン。

我が家に来たIKEA製の植物は全て強い。
 

続きを読む "樹齢2年(?)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

植え替え

Rimg1678

先日の台風で大破した植木鉢。

その前の台風でも倒され、その時はひび割れ程度だったので、

とりあえずの応急処置が功を奏し、砕散は免れました。

でも、既に持ち上げての移動が困難に。
 

Rimg1712

そこで、後継をゲット。

今度は軽くて丈夫なファイバークレイ製の400角のモノです。

もちろん、自ら進んで入るなんて事はできませんし、しません。

同意の元。 動物虐待ではありません(思い込み)。
 

Rimg1739

さておき、無事に植え替え完了。

箱形なら、強風にも耐えてくれる事でしょう。

 

作業中、通りすがりのお爺さんに、

「精が出ますなぁ〜。」

「ええ趣味をお持ちで〜、若いのにエエこっちゃ。」

と励まされましたので、ご期待に応えるグリーンネタ2連続投稿。

ちなみにこのシマトネリコ、新築当時は高さ50cm程度だったもの。

1年半で倍くらいの大きさに育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

トキワシノブ

Rimg1729_2

以前から狙ってた、“トキワシノブ” をゲット。

シダ&苔好きとしては外せません。
 

Rimg1720

根元がフサフサしていて猫の手に似ているので、

“猫の手” とも言われるらしい。
 

続きを読む "トキワシノブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

草、増殖。

しょーこりもなく、
 Rimg1137

またまた、草増殖。
 

Rimg1145

× 2 。

いい感じの小火鉢を見つけてしまいましてね。

ジャワビロウ & アビスシダ。

ぐっと、オリエンタルになりました( !? )。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ロックガーデン完成

盛夏まっ只中。

鬱蒼と茂ってきた水槽の水草をリニューアル。
 

Rimg0980

リニューアルしたのは左半分。

 

Rimg0982

例のサンプル の残りを利用して、ロックガーデンにしてみました。

M簱さん、スミマセン。 そんなつもりは無かったのですが ... 。

時期を見て、ちゃんと外構用として発注させていただきます(笑。
 

続きを読む "ロックガーデン完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

苔玉制作

近所の商店街の植木屋さんで、エバーフレッシュの苗木(?)を見っけ。

250円ならとりあえず買いでしょ。

で、思いついたのが “苔玉” 仕様。

早速、ホームセンター・コーナンで “苔” をゲット。

これは280円也〜。 (苔の方が高い!?)

Potから出した苗木の周りに新たな土を追加して団子状にし、苔で覆う。

苔は黒糸で固定。

制作途中は土団子作りで両手が塞がってましたので、完成写真のみです。
 

Rimg0820_2

時は既に夕刻、葉が閉じ始めてます。
 

Rimg0829

初めて、しかもなんとなくの直感で制作した割には、なかなか良い出来だ。

苗木 + 苔 = 530円也。

1,000円スタートでオークションします。(笑
 

続きを読む "苔玉制作"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

こうもりらん

新緑の季節、我が家の熱帯雨林も活性化されてます。

その内の一つ、こうもりらん。
 

Rimg0732_2

結構立派な姿になってきました。
 

Rimg0729

新たな貯水葉も出てきたし。
 

ちなみに、約1年前の導入当初の写真がコレ ↓

Rimg1592

・・・

あれ? あまり変化なし・・・?

 

続きを読む "こうもりらん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ロックガーデンへの道

石のサンプルをゲット。
 

Rimg0576

思い思いに育ち始めた庭草の収拾が付かなくなってきたので、

草の合間に溶岩石でも敷きつめてみようかと。

溶岩石の間から、シダやら、苔やら、なんちゃってロックガーデン。

うまくできますでしょうか。

(庭と言いながら、ただの “玄関脇” ですけどね、我が家の場合。)
  

続きを読む "ロックガーデンへの道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

セローム、その後。

Rimg1562

導入当初の職場の “セローム”。 … もしや、“クッカバラ”?

改めて見ても、インパクト大。

 

… そして、現在。

 

Rimg0502

あぁ、悲し orz。。。

うまく育ててやれなかった。
 

続きを読む "セローム、その後。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)