住まい・現場

2010年7月 6日 (火)

工事写真 その②

前回 は “上棟” までいきましたので、工事写真その続きです。
 

Rimg5442
ウレタン吹付断熱と、
 

Rimg5444

遮熱効果のある透湿防水シート。

それに、

Rimg5439

“超高性能” グラスウール断熱材。
 

暑さと寒さ対策の要、“断熱” には手を抜かず、色々と対策を考えたのですが。

… 暑いっ! ( … ここ数日の素直な感想です。)

逆に、ここまでやってなかったらどうなっていたことかと、恐ろしい。
 

続きを読む "工事写真 その②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

工事写真 その①

電話帳にも負けない我が家の “取扱説明書” ファイル一式。
キッチンや浴室などの設備機器はもちろん、煙感知器やプリーツ網戸などの細々とした取扱説明書も入っておりまして、完全に “ファイル” の許容範囲を超えてます。

その見た目の威圧感から、これまで中身を確認することが躊躇われていましたが(最近の機器は説明書見なくても簡単に使えるようになってます)、たまたま、とある機能を調べるために3ヶ月ぶりにファイル開くと、中からCDが一枚出てきました。

「○○邸新築工事 施工写真」

我が家の工務店 じょぶさん が工事中に撮っていた現場写真ではないですか!

早速、中身を確認。
懐かしい想いで、我が家の工事経過を久しぶりに堪能しました。
 

Rimg0191

Rimg0198

“森” から “宅地” に変わる道半ば、敷地の草刈り時のモノ。
宅地と言うか … この時は、まだ単なる “空き地” にしか見えません。
まさに、隣の駐車場1台分。

いや、ホントよく建ちましたよ、この “空き地” に。
 

続きを読む "工事写真 その①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

引渡し完了。引越しも完了。

着工から163日。 5ヶ月と12日。

間に年末年始を挟んだので、工期はだいたい5ヶ月といったところでしょうか。

桜も開花し、ついに我が家が完成。引渡しを受けました。
 

で、その翌日。… 引越し。

ご想像の通り、引越しのドタバタでブログの更新どころではありません。

(本当は新しくなった 5.1ch のホームシアターで遊んでるんですw)
 

これまでの家づくりの様々な経過を考えると、書きたい事が山盛りなのですが、
引越しのドタバタと、まだまだしばらく続きそうな片付けと、満身創痍。

何と言っても、我が人生初となる戸建てでの生活。
3階建&スキップフロアが思いのほか、両ふくらはぎに効きます。

すぐそこにあるカッターを取りに行くのに階段5段。
そこのコップを取りに行くのに階段5段。常に踏み台運動をしているかの如く。
これは想定外でした …。鍛え上げられたヒラメ筋ができるまでの辛抱です。

 

生活の光が入ると、またちょっと雰囲気が変わります。

Rimg0855 
実際に入ってみると、“あれもせな”、“これもせな” と、また楽しみが増えました。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

竣工写真撮影大会

連日の極寒雨アラレが過ぎ去り、春の気配が戻ってきた今日。

プロのカメラマンさんによる、竣工写真の撮影が行われました。
 

Rimg0805_2

話題の “撮り鉄” ならぬ、“撮り家” の面々。笑

建築専門のカメラマンさんによる写真は、目を見張る作品となります。
 

そんなカメラマンさんの後に付いて回り、カメラアングルをパクって …

Rimg0810

Rimg0817

なんだかプロ並の写真になったような気が … いや、やはり全然違う。

何と言っても、こちらはコンパクトカメラ。

Rimg0809

こんなアングルもあり。
  

Rimg0813

やっぱり、細っ。 2歩半なのは、こちら側。

 

内部の写真は、請うご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

完成見学会

先の週末、無事に完成見学会を開催することが出来ました。

これもひとえに事故無く安全に施工をしていただいた (株)じょぶ のまーろんさんと棟梁をはじめ、職人の皆様、じょぶのスタッフの皆様、そして施主の意向を汲んで現場の監理を確実にこなしていただいた フジハラアーキテクツ のフジハラ氏のお陰です。感謝。

洗い工事も終わって、全貌が現れた我が家を見て、まさに感無量。

Rimg0761_2

 
見学会当日は、施主でありながら小間使い(?)スタッフとしてパタパタしていましたので、実のところ未だじっくりと見れておりません。

そんな見学会の様子は、当日ご参加いただいた minihaleさん のレポートを楽しみにお待ちください。素晴しい写真と共に、素晴しいレポートがUPされるはずです。(ハードル上がっちゃいました!?笑)

ご参加いただいた皆様には、“土地が39㎡で建ぺい率60%”、このキーワードだけでかなり驚いていただけました。良い意味での驚きであったかどうかは別ですが …。
 

この期に及んでですが、我が家を色んな方々に見てもらうって、なかなかこっぱずかしいモンですね。これまでいかに何気もなく自画自賛していたことか。

ま、これからも自画自賛っぷりは変わらないと思いますが。

 

さて、これから 施主検査 → 手直し → 融資実行 → 引渡し → 引越し とイベントが目白押しです。が、それまでに決めないといけないことの期限も迫ってきてます。

火災保険とかどーしよー ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

いよいよです。

着工149日目。 本日も現場での定例打合せを行いました。

いよいよです。
 

Rimg0753

Rimg0744

Rimg0742

これが、ほぼ全貌ですw
 

続きを読む "いよいよです。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

黒いタイル その後

先日、悩みに悩んだ、キッチン壁面の “黒いタイル”。

atashi-nchiさん、その節はお世話になりました。)
 

その結果 … ↓

Rimg0747

“黒” ちゃうやんw

… そうなんです。色々検討しましたが、結果、床のタイルを貼ることに。
 

Rimg0729

これ ↑ が床のタイル。

床のタイルが貼られた現場を見て、それがそれが大変いい感じだったもので、
“この床のタイルを貼りましょうか?” の一言で決定。

マットな黒(っぽい)という条件も満たしてますし!?
 

Rimg0749

窓枠周りもキレイに納まっています。

目地はとらず、タイルの小口(切れ目)をカバーするような役物も一切無し。
フジハラ氏が気にしていたところですが、実のところ私はよく分かっていませんでした。

が、とてもスッキリ納まっています♪

 

お手入れのしやすさは … まぁ、何とかなるでしょう。笑

いや、申し訳ありませんが、よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

足場が外れました

着工145日目。

ついに、足場が外されるところまで来ました。
 

Rimg0692

この面を見ると、白黒のモノトーンに見える我が家ですが …
 

Rimg0714

“グリ~ンな壁” もありまして、
 

Rimg0715

中には怪しげなオレンジの壁もw

 

続きを読む "足場が外れました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

エアコンとタイルと塗装とクロス。

着工142日目。

現場へと直接配送してもらった支給のエアコンを引き受けに、朝から現場へ。
 

Rimg0712

給湯器、玄関脇の袖壁にうまいことハマッてます。
エコジョーズの補助金受付の締切りにギリギリ間に合わせていただきました。感謝。

この袖壁の中には他に、ガスメーターとポストがハマります。
そんな空きスペース見受けられませんが …。
 

そう♪ ご覧の通り、外壁の塗装が始まってました。 “グリ~ンだよ~♪”
 

続きを読む "エアコンとタイルと塗装とクロス。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

外壁の色決め

着工128日目。早いもので、もう4ヶ月半程が経ちました。
 

今回の現場打合せは、盛り沢山。

何と言いましても、内・外壁の塗装部分などの色決めです。

Rimg1646

大判で作ってもらった色見本を現場のあちらこちらに置いてみて、確認。

グリーンが3パターン、グレーも3パターン、白が2パターン …
それぞれの組合せで、北側へ行ったり、南側で見てみたり、あーだこーだ。

そうなんです。我が家の外壁は “グリーン” です。(一部)
 

続きを読む "外壁の色決め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)