住まい・設備

2010年4月16日 (金)

New 洗濯機

紹介が遅れてました。 新築祝い第○弾。(第2弾かな?)

冷蔵庫に勝るとも劣らない、生活の上での必須アイテムを 厚かましく いただきました!
 

Rimg0931

New 洗濯機。

これで十数年苦楽を共にした、単身用洗濯機とおさらばできました。
 

巷の流行りは “ドラム式洗濯乾燥機”!?… 我が家には大袈裟かと。
それに、乾燥機能は基本、要りません。

コインランドリーなどに置いてありそうな舶来モノの箱型洗濯乾燥機であればデザインも好きなのですが、Miele や AEG、GE などのホンマモンには手が出ません。
LG製の手頃なモノをヨドバシで見かけましたが、店員さんによるとイマイチな評価。
ま、小心者のワタクシとしては国産メーカーでないと落ち着きませんw

ということで、今回もリクエストさせていただきました。笑

 

色々比べてみると、近頃の洗濯機はスゴイですね~。
家電全体に言えることですが、様々な機能が盛り沢山。
「ハイブリッド」、「Ag 除菌」、「ヒーターレス乾燥」、「自動槽乾燥」、しまいには「ダンシング」。何がなんだかよく分かりません。

で、シンプル機能なコレをリクエストいたしました。それでも十分過ぎるほどの機能。
青やピンクの色付きが多い中、意外とシンプルな白は少ない。

 

使ってみて奥さんが大喜び(?)なのは今までに無い機能、“風呂水ポンプ” 大活躍。
… 完全なる庶民派です。

 

素晴しいお祝いの品を、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

New プチTV

新築祝い、第○弾。 New プチTVをいただきました!

物欲の波は止まりません。 そうです、半ば催促させていただきました。笑
 

Rimg0898

ダイニングテーブル用の19型TV。
熱く語る、つるべ師匠。
 

“こんな狭小ペンシルハウスで、ワンフロアにTVが2台もいるのか!?”
との声が聞こえてきそうですが … 要るんです。

細長~い家なので、しかもダイニングとリビングの間に段差があるので、
キッチンやダイニング側からリビングのTVが見えないのです。

ま、“見る必要は無い” との話もありますがw

 

狙っていたのはBRAVIAの22型だったんですけどね、3月のエコポイント対象商品の見直し駆け込み需要で、どこもかしこも、ネット通販でさえも品切れでした。
納期が5月以降と言われたら、物欲熱が冷めてしまうでしょ。さすがに待てません。

だだっ広い煌々と蛍光灯照明で照らされた電気屋さんで、数多くの他の商品と並べて展示されて見るのとは大違い。入れてみると、19型で大大満足です。
 

素晴しいお祝いの品、本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

New 冷蔵庫

新築祝い、第○弾。 New 冷蔵庫をいただきました!

これは第1弾。密かに、引越し前からこの家に鎮座しております。
 

Rimg0869

三菱電機 MR-C37R 【370L】

シンプルに、黒。 しかも、今年2月に出たばかりの新製品♪

 

探しに探した “幅600未満” の黒冷蔵庫。候補はいくつかありましたが、価格・機能・デザインの総合点で満足できる物は数少ない。

以下、惜しくも落選した候補者達。
 

Photo

amadana ZR-441 【256L】 \147,000

これは秀逸デザイン。確かにカッコイイ。でも、小さいクセにお値段が、怒。

この商品は三菱電機のOEMな訳ですが、元のモデルが5万円以下で売られていることを思うと、その差額がデザイン料?取っ手と面材に10万円!?
私はそこに価値を見出せませんでした …。

Pana

② Panasonic “NIGHT COLOR シリーズ” NR-C379MG-CK 【365L】

発売前からチェックしてましたが、現物を見て … 微妙~。

面材がガラスなのは良いのですが、妙な紋様が入ってるんです。残念。
しかも、細かな詳細が、いかにも “デザインしました!” とアピールされているようで、またそれが微妙なんです。 ※ あくまでも私個人的な感想です。

実売価格も12万円超と、このサイズながら割高なのも悪印象。
 

Photo_4

③ サンヨー SR-D27R(K) 【270L】 オープン価格 

これも “デザインしました!” 感が強いのですが、ヤリ過ぎ感が無く、無印良品に通じるシンプルデザインで許容範囲。小さめなサイズ&お手ごろな価格。

自分でお金を出して買うならこれだったかも?ただ、一人暮らし用?
しかも、09年03月発売と、ちと古い。

 

さて、これまでの我が家の冷蔵庫といえば、一人暮らし時代に(しかも奥さんの)使っていた冷蔵庫をかれこれ十数年に渡って使用。それも、150リットルにも満たない超コンパクトモデル。

それでも、それほど不自由はしてませんでした。笑
週2回程度の買い出しで、毎回ほとんどを使い切り。ほぼ、ストック食材は無し。
満タン → 空っケツ の繰り返し。
いつも計画的にキレイに家事をしていただき、誠にありがとうございます。

 

引越しして2週間が経ち、ほぼ通常の生活に戻りましたが、↓この状態。

Rimg0872

まさに分不相応のスッカスカ。持て余し気味w
 

素晴しいお祝い、本当にありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

New 炊飯器

新築祝い、第○弾。 New 炊飯器をいただきました!

転居後5日目にして、ようやく炊きたて熱々の米が食せます。

Rimg0859

ステンレスにブラックのラインがいいじゃない♪オレンジの挿し色がまた良い(!?)。
 

Rimg0860

内釜も土鍋釜でブラックがいいじゃない♪
 

新築祝いとしての希望を聞かれ、“黒い炊飯器” と申したのですが …
実はこちらのお方、某ガス会社にお勤めの方で、当初は従業員割引でお得に買えるガス炊飯器を贈っていただく約束をしていました。
が、ご存知のように、減額案でガスコックを削減し、電気炊飯器のみ対応の我が家。

確かにガス炊飯器はおいしく炊けると評判ですが …。
でも、昨今の電気炊飯器の多機能&高性能ぶりったら、目を見張りますし …。

→ 結果的にガス屋さんからIH炊飯器をいただくことに m(_ _)m
(従業員割引の話はどこいった!?)

しかも、“黒い炊飯器” を探すのにご苦労された様子。
私も知ってます。黒い家電が希少なことは …。
 

実際、炊飯器はダイニングテーブル下の隠し収納に隠れますので、“黒でなくても全く問題無し” とお伝えしたところ、“いや、探し出す!” とのお返事をいただきまして。

本当にありがとうございました。感謝。

真っ黒よりも、ステンレス&ブラックのこちらの方が格段に良いですね。
ブラックステンレスの炊飯器が無い限り、黒は所詮ぷらっちっく製ですから。

 

それにしても、この度の新発見。
“さとうのごはん” を代表とする、レンジでチンするお米ってなかなかの美味。
これまで食べたことがなく、完全に舐めてました。驚きの冷凍技術です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

補助金ゲッツ!

引越しの荷物を片付けている際、未開封の封筒を発見。

この封書、お得な匂いがする … エコジョーズの補助金(←過去記事) 関連のモノ。
 

早速、中身を見てみると …

Rimg0858

補助金ゲッツ!! にま~んにせ~んえん。
 

ウン百万単位の見積りとにらめっこしている時は金銭感覚も麻痺し、“ありがたみ” も “重み” もそう大きくは感じられませんでしたが、今この時期に、忘れていた お小遣い は非常に魅力的♪

竣工後の工務店さんとの最終精算も終わった後ですからね。
どこかの追加費用に吸収されることもなく、純粋にお小遣い♪

何をいきましょうかね~。
サラウンドバックSPでも追加して、いきなり 7.1ch 化 … (笑

 

あ、カーテン買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

トイレの便器

何でもいいモノが、もう一つありました。
 

トイレの便器です。
 

世の中にはデザインの優れた、高機能なトイレが色々あります。

NeorestArauno_2

TOTO の “NEOREST” に、Panasonic の “アラウーノ”。

輸入物も含めると、それこそ数限りなく出てきます。
 

しかし、

我が家が選んだのは、コレ ↓

Zc1

TOTO “ZC1”。業者さん向けのシリーズです。
 

もともと、トイレに思い入れは強くありません。優先順位もかなり低い。

その上で、タンクレスの場合は “手洗い” も別に設ける必要があるので、手洗器や水栓等の追加でトイレ1ヶ所にそれこそ20万コースといったところ。それに比べて “ZC1” は手洗いも付いて(タンクの上のヤツ)7万でお釣りがきます。

打合せの初期の頃からコイツに決めていました。

 

Zc12

「色はどれにしますか?」 と言われ、ちょっと悩みかけましたが、

… 白で即答ですw
 

同じ様なグレードで、INAXの “ベーシアVX” もあります。
トイレに思い入れの少ない方は、参考にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

インターホン

久しぶりに、何でもいいモノの選択を迫られました。

それが、玄関のインターホン。
 

Sv31kl

これ程までに、“何でもええわ” と本気で思ったことはありませんでした。
 

ネタ集めに Panasonic のHPを見てみますと、
 

“どこでもドアホン”  なるモノが。
 

Dokodemo

家じゅうどこへでもドアホンの子機を持って歩くんかい?

エプロンのポッケにドアホンの子機を入れて歩く姿 … 微笑ましい。
 

近頃の家電(?)、要らん機能が盛り沢山。

 

そうは言いながらも、室内機の出幅が最薄なモノを選びました。

そういえば、スタイリッシュなデザインのインターホンって、あまり見かけませんね?

SUSの表札兼、インターホン隠しは良く見ますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

残り1ヶ月を切りました

近頃、更新が滞っております。

現場の進捗に追われ、色々と決めないといかんコトを想い悩んだり、
夜な夜な、煙感知器やスピーカーなどの施主支給品をヤフオクで見えぬ相手と
白熱した戦いを繰り広げているのが、その理由です。

つい先程も、Panasonic 薄型 煙感知器 『けむり当番』 を1個1,820円でゲットw

Photo

コイツ、工務店さん経由の見積りでは工賃込みで約8,000円。
取付けは自分で出来るとして、ホームセンターで買ったら4,980円。
我が家は5つ必要なので、送料など差引いても約30,000円の減額達成!

なんやかんやと打合せをする度に増額となる昨今、こんな減額に必死ですw

 

続きを読む "残り1ヶ月を切りました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

エコジョーズへの補助金

エコジョーズの設置に補助金が支給されるのをご存知ですか?

【 エコジョーズ導入補助金制度 】
省エネルギー性に優れた潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)を購入及び設置して使用することを予定している方に対して、その購入費用の一部を国の補助金として交付する制度です。 …
一般社団法人 都市ガス振興センター HP より

 

省エネ給湯器と言えば、ガスのエコウィル、電気のエコキュート。
新築を計画している方は、一度は考えた事があるのでは?

我が家は2人家族+1匹。将来増えたとしても、大家族にはならないと思います。
省エネは魅力ですけどね、我が家にそんな過剰な設備は不要かと。
いくら省エネでもイニシャルコストの元が取れるまで何年掛かることやら …。
(敷地に置くスペースの余裕が無いというのが最大の理由ですがw)

で、その弟分的な省エネ給湯器である “エコジョーズ” を導入する事に。
しかも補助金 22,000円 ゲットですw
 

続きを読む "エコジョーズへの補助金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

NET&TEL&TV

色選びに続きまして、最も悩ましい選択の一つ、ネット&電話&テレビの環境。

随分と長い間検討していますが、各社ちょっとづつプラン変更があったりするので、
最終判断が定まりません。“これ” と決めた後はどうでもよい事の筆頭なのですが …。
現に、現家のNET環境はフレッツADSLモア・スペシャル。数年前の入居後、月々の費用が高いはずなのに一度も見直ししたことはありません。
(IDだとか、パスワードだとか、覚えていないことが一つでも出てくると … 断念。
これは、うまくごまかされた “見直しさせない作戦” だと思ってます。)

 

選択肢は大きく2つ。
① NET&TEL&TVを光、もしくはケーブルでひとまとめに
②  1) TV : アンテナを立てる or ケーブルTV加入
   2) NET : 光でもADSLでも高速モバイルでも、好きな環境を選択
   3) TEL : NTTの固定、もしくは無し

選択肢が2つと言いながら、この時点で枝の選択肢が多くて既にオーバーヒート気味。

どなたかこの手にお詳しい方、我が家の最適環境診断をしていただけませんか … 泣。

 

さて、頭の整理ができているが甚だ疑問ですが、ひとりごちてみます。
 

続きを読む "NET&TEL&TV"

| | コメント (6) | トラックバック (0)