さかな

2011年6月22日 (水)

ロックガーデン完成

盛夏まっ只中。

鬱蒼と茂ってきた水槽の水草をリニューアル。
 

Rimg0980

リニューアルしたのは左半分。

 

Rimg0982

例のサンプル の残りを利用して、ロックガーデンにしてみました。

M簱さん、スミマセン。 そんなつもりは無かったのですが ... 。

時期を見て、ちゃんと外構用として発注させていただきます(笑。
 

続きを読む "ロックガーデン完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ロックガーデンへの道

石のサンプルをゲット。
 

Rimg0576

思い思いに育ち始めた庭草の収拾が付かなくなってきたので、

草の合間に溶岩石でも敷きつめてみようかと。

溶岩石の間から、シダやら、苔やら、なんちゃってロックガーデン。

うまくできますでしょうか。

(庭と言いながら、ただの “玄関脇” ですけどね、我が家の場合。)
  

続きを読む "ロックガーデンへの道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

新入りが参入

ここんとこの急な暑さによって、水温の上昇に気が付かず、魚が大量死。(悲
クラウンローチ×1、ブラックテトラ×3、コリドラス×4、その他(名前知らない)×2

中には4年も5年も前から居るヤツが数匹。 非常に悲し。

新居への引越しによって、水槽の置かれている環境も変わりましたので、
もっと気を付けて見とくべきでした …。

ガラス張りのリビングに水槽を置かれている方、要注意ですw

 

ということで、淋しくなった水槽に新入りを参入させました。

Rimg1119

Rimg1122

Rimg1123

どう頑張っても、動きに追い付けません。

ま、夜景モードにしたり、スポーツモードにしたりしたくらいですが。
これがコンパクトデジカメの限界でしょうか?
うまく撮れるテクニックをご存知の方、是非ご教授ください。あくまでも、コンデジで …。
(シャッタースピードを早くするだけ?)

 

今回の新入りは、ラミーノーズテトラ×5、ネオンテトラ×10、アルジイーター×3
仲良く、長生きしてくれたら良いのですが。

我が家の水槽、ディープな熱帯魚の世界とは一線、ほぼインテリアと化してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

クラウンローチの寝返り

長らく話題にしてなかった “さかな” ネタです。

飼うのをやめてたわけではありません。ちゃんと可愛がってますよ。
手間が掛からなくなっていたので、話題にするネタがなかったんです。

それが近頃、衝撃的なコトを発見しまして、激写の機会をうかがっていました。

コレ ↓ 分かりますか!?

Rimg0497

右下に注目。

決して、残念な結果ではございません。

 

続きを読む "クラウンローチの寝返り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

水槽リニューアル

心機一転、水槽のリニューアルをしてみました。

これも新築計画の余波!?

 

我が家には水槽が2つありますが、今回は幅30cmの小さい方。

“熱帯魚の飼育” というよりはインテリア的に玄関先に置いてあり、

照明の代わりになっています。

 

Rimg0017

買ってきた魚を、新しい水槽の水温とPHに慣らしながら。

 

Rimg0029

今回の新参者は、“グッピー” ♂×3・♀×3、“ゴールデンライヤーモーリー”×1、“シルバーライヤーモーリー”×1です。

 

何だかまだ寂しいので ・・・

Rimg0044

“ラミーノーズテトラ”×3、“ペンギンテトラ”×3、“ロージーテトラ”×3、“ネオンテトラ”×10を追加。

ちょっと賑やかになりすぎた感 coldsweats01

ゆくゆく落ち着いたら、また水草をわさわさ生やします。

 

Rimg0027

こちらはもう一つの水槽で、魚も水草もわらわら入ってます。

 

問題は、この水槽たちを新居のどこに置くか ・・・ 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)