日記・コラム・つぶやき

2015年1月23日 (金)

久しぶりの更新!?

お久しぶりです。

 

まだアカウントが生きていたのに驚きですw

 

 

「久しぶりにブログページを見ようと思ったら、変な別サイトに飛ばされる」

 

とある方から聞きまして、ちょっとチェック。

 

ID や Pass がすんなりと出てこなくて苦労しましたが、

 

何とかログイン。

 

原因は “ブログパーツの不具合” だそうです。

 

ブログパーツを無効にすることで、改めて見ることができるようになりました。

 

何だか倉庫の奥から出てきた自分の日記を見つけたみたい(笑。

 

ま、日記は書いたことはありませんが(笑。

 

そんな報告記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

Apple と TV

ちょっと前から気になっている Apple TV

SONYやシャープ、サムソン等と同列にアップルのTVがある訳ではありません。

しばらく私は勘違いしてましたけどね。

決してテレビそのものではありません。

Apple TV とは、詳しくはこちらへ → (説明省略)

8,800円と手軽に導入できるモノではありますが、

実際に活用するのか?と思い、購入に踏み切れていませんでした。

そういえば、手持ちの MacBook Pro とテレビは接続できるのでは?

と思い立ったら、割と簡単に接続できたので

やっぱり Apple TV はまだ買わなくてもいいかも、と。
 

Rimg3623

 

続きを読む "Apple と TV"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

京都御所&二条城 花見

季節外れの “桜シリーズ” 第3弾、最終章です。
 

1882

4月15日。 訪れたのは、京都。
 

189

Img_0551

とある会食が主たる目的だったのですが、
 

Img_0283

そそくさと抜け出し、いざ、京都御所へ!
 

続きを読む "京都御所&二条城 花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

神戸 花見ポタリング

桜シリーズ、第2弾です(笑。

やっぱりコレ、5月にアップするネタか!?

ま、細かいコトはお気になさらず、お付き合いください m(_ _)m
 

1132

4月12日。 今回は自宅からチャリンコにて。
 

1152

神戸市の山手を走る 「市道・山麓線」 沿いは街路樹のほとんどが桜。

この時期は最高に気持ちの良い道です。
 

1162

1182

神戸護国神社。 年始には組織的なんちゃらかんちゃらで話題になりました。

看板の通り、境内ではそこら中で花見宴が開催中。
 

続きを読む "神戸 花見ポタリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

王子動物園 夜桜通り抜け

季節感のズレた内容で大変申し訳ありません m(_ _)m

とある事情にて、この場を利用して今年の日本のサクラを披露することに。

披露と言っても、素人の私が近所をちょちょっと見て回っただけですけどね。

ま、大して深い意味はございませんので、

先月の日本の美しい風景を思い出していただけましたら幸いです。
 

0582

4月7日、神戸市立王子動物公園にて夜桜の通り抜け。

閉園後の園内を一部無料開放し、ライトアップされた桜が楽しめます。

並びながら、歩きながら、携帯カメラでのボケボケ写真ですw

そういえば、携帯をiPhoneに変えたばかりで、はしゃいでいた時期です。
(今もですがw)
 

0602

園内に入ってすぐに、ズラーッと 桜・桜・人・桜・人・人・人 …。
 

0652

通称 “パンダ看板” 前では、頭上を覆うように満開の桜。
 

続きを読む "王子動物園 夜桜通り抜け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

iPhoneからの挑戦

ちょっとばかし、テストです。

今更ですが、普通の携帯からスマートフォンに変えまして、

携帯から気軽に投稿ができればもう少し更新頻度も上がるかと。

えっ?

もう期待して無いから興味無いですと?

そんなコト言わず、もうしばらく気長にお付き合い下さい m(_ _)m



ふむ、画像の挿入ができない...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ヤマツツジ開花

いくつかの爆弾低気圧が去り、一気に暖かくなりました。

つい先日休業宣言をしました、ぱらです。

舌の根も乾かないうちに、更新です(笑。

いやね、ちょっと嬉しい発見をしましたので。
 

Img_0141

昨年の晩秋、山から 勝手に 採り出してきたヤマツツジ。

2階バルコニーの大型鉢植えに移植したのですが、
 

Rimg3580

ついに開花!

ようやく移植の成功が判明しました。
 

Rimg3579

山から素人がろくな根巻きもせずに雑な移植を行いましたので、

うまくいかずに枯れたのではないか?と内心ヒヤヒヤしておりました。

前回のモミジ事件(始動終焉)もありますからね … 。

ボチボチ我が家の熱帯雨林化が始まりそうな気配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

facebook へ

Facebook

半年ほど前からですが、facebook を始めました。

こちらのブログが停滞し始めたのは、これが原因かも知れません。
 

土地の購入から建築家との家づくりを始めるにあたり、

そう数多くは見られない “超狭小住宅” の一事例として

自分への忘備録的な意味合いも含めてブログを始めましたが、

家が完成して既に2年。

そりゃネタも尽きます orz...。

そもそも人様に紹介したくなるようなライフスタイルを送っているわけでもなく、

“家育て” ネタも、超狭小な家ってできることが限られてるんですよねー(笑。

家が完成してからというもの、

仕事の特権を利用して他人の家をネタにダマシダマシ続けていましたが、

そろそろ限界を迎えたようです。

だって、facebook の方が気軽にそして簡単にできるんですもの。

FB で UP した同じネタをブログに書くわけにもいきませんしね。
(しばらくやってましたけど)

“見知らぬ不特定多数” vs “気心の知れた友人・知人達” ってのも大きな違い。

ということで、しばらくは相当更新が滞ることになります。

・・・

あれ?辞めるんじゃないの?

はい、また気が向けば、戻って来るやも知れません(笑。
 

どれだけの方に更新を楽しみに(?)していただいていたかは皆目解りませんが、

勝手な都合ですが何卒ご了承をお願いいたします。

あ、もちろん FB の方で建築ネタは続けてます。

むしろ、堂々とさらけ出しています。

ご興味を持っていただける方は、

私の本名など簡単に見つけられるコトと思いますので、
(ブログのプロフィール欄からメール送信もできます)

また、別の場所でお会いできますことを楽しみにしております。

 

それでは、長々とお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

平和な1日

Rimg3343

こちら我が家のリビング、TV面。(ちょいガラクタが多いですねw)

近頃、どうしても気になる事がありまして。

この中に整合性の取れていない部分があるんです。

お気付きになりますか?

… いや、言い出したら色々とありますけどねw
 

続きを読む "平和な1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

第7回 大阪モーターショー

Rimg2952

1/20〜23の4日間、仕事で大阪モーターショーに張り付いてました。
 

Rimg2969

こちら、出展ブース。
 

Rimg3012

4日間、垂涎の “ニンジン” が目の前にぶら下がってました…。
ALPINA B3 GT3 〈 Limited99 〉
 

Rimg3016

コイツもいいねー。

 

続きを読む "第7回 大阪モーターショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧