ペット

2011年12月21日 (水)

落下事故2

恐れていた事が、また起こってしまいました。

階段からの、ワンコ落下。

前回はこちら →

今回は3階からではなく、2〜3階にかかる階段の半ば、

L字に折れた、その隙間から。
 

Rimg2603

3階から見た図。 右手の隙間。
 

Rimg2602

この、いい感じの隙間。
 

Rimg2599

下から見上げて、約3mってとこでしょうか。

どうも3階に上りきる手前で踏み外し、数段滑り落ちてきたところで

この隙間から転げ落ちた様子。

幸いにも、ちょうど下に置いてあったスツールの上に落ちたので、

大事には至りませんでした。

半日程はビッコ引いてましたけど・・・。
 

続きを読む "落下事故2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

備前 海の駅

Rimg1437

備前に新しい施設ができてました。

“道の駅” ならぬ、“海の駅”。

中には大型の生け簀に生きのいい海産物が泳ぎ、

採れたてのまま直売されています。

ここに立ち寄ったからにはもちろん、

Rimg1475

こんな美味のオンパレード。

食い気が勝って、写真はこれだけ。

遊んだ後は、

Rimg1479

いつも、疲労困憊。
 

続きを読む "備前 海の駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

春爛漫

Rimg0472 
桜の花弁を食べる犬。

健康に被害はないですよね …。
 

Rimg0478

散り際が美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

超デカ植木鉢

“観葉植物” では飽き足らず、“植木” に触手が伸び始めた今日この頃。

山に自然に生える樹形のきれいな樹木を我が家に取り入れられんもんかなと。

もちろん、我が超狭小敷地には “植木” を植えられるスペースなどは皆無。
 

Rimg0431

そこで解決策、超デカ植木鉢導入。

イメージ図 ↓

2

南向きの一等地にでーんと配置。

1本か?3本くらい並べるか?

室内の熱帯雨林化計画はこれ以上スペースが無いので、

外部に進出です。
 

続きを読む "超デカ植木鉢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

落下事故

先日、新居に越してきて以来の大事故が勃発。
 

Rimg0199

ここ3階から、階段の吹抜けを抜けて階下のスキップ階段まで、

我が家のワンコが落下。

落下地点は角の尖った硬いタイル張りの階段。

いやいや、相当驚きました。

我々も、ワンコも。

幸い被害状況は軽く、

Rimg0190

Rimg0182_2

前歯が欠けちゃいました。 でも、幸いそれだけ。
 

続きを読む "落下事故"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

環境適応能力

Rimg2089

夫婦2人、どちらかが2階、どちらかが3階にいる時の彼の定位置。

入居当初は上り下りすらできなかった、スカスカの階段。

ここまで環境に慣れてくれるとは、思いもしませんでした。
 

Rimg2091

たまには上階の様子も気になるようで。
  

Rimg2095

色んな事を想定してプラン作りをしましたが、結構何とでも対応してくれるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

床はタイルがいい

我が家の床はタイルです。

我が家にはワンコがおりまして、普段は家の中を自由に走り回ってます。
遊び相手になったが最後、最高潮にはそれこそ家中にヨダレを撒き散らします。

ということで、無垢のフローリングは当初から×で、掃除のしやすいタイルとしました。
タイル選びの時の記事はこちら
 

Nec_0324

気持ちがいいみたいです。
 

Nec_0327

ハートけつ。

 

住んでみて、床のタイルは大成功でした。絞りのゆるい雑巾で気兼ねなく ガッシガシ 拭けますし、水やりで多少の水がこぼれても乾くまで放りっぱなし。

これからの季節、素肌がひんやりと気持ち良い(ことでしょう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)