« 王子動物園 夜桜通り抜け | トップページ | 京都御所&二条城 花見 »

2012年5月 5日 (土)

神戸 花見ポタリング

桜シリーズ、第2弾です(笑。

やっぱりコレ、5月にアップするネタか!?

ま、細かいコトはお気になさらず、お付き合いください m(_ _)m
 

1132

4月12日。 今回は自宅からチャリンコにて。
 

1152

神戸市の山手を走る 「市道・山麓線」 沿いは街路樹のほとんどが桜。

この時期は最高に気持ちの良い道です。
 

1162

1182

神戸護国神社。 年始には組織的なんちゃらかんちゃらで話題になりました。

看板の通り、境内ではそこら中で花見宴が開催中。
 

1222

都賀川の上流(支流?)。 自然に幹ごと枝垂れる桜。
 

1332

途中、非常に興味深い建物が。 以前から気になってるんですけどね。

住宅のような、倉庫のような … 構造は!? … 気になる。
 

1352

中華風の東屋がある、生田川ほとり。

この辺りも地域の花見スポット。 大勢の方が花見を楽しまれてました。
 

1382

改めてタワーマンションの大きさに驚く。
 

1392

生田川沿い、ずらーっと下流まで延々と桜並木。

川沿いをもう少し楽しむことができたらいいのですが、六甲山系は雨が降った時の増水がハンパ無いので、これくらいの護岸が必要なのです。
 

1432

山手の異人館街まで上がりまして、まさに北野にある北野天満宮。
 

1452_2

異人館、寄り道。
 

1462

スターバックス異人館ver.。 店内はとても雰囲気があって落ち着けます。
 

1542

1572

1592

三宮から戻って、都賀川下流。 満開です!
 

1622

桜と、川と、山並みと。
 

1682

東灘区まで飛びますが、清酒 “福寿” の醸造元、福寿蔵の酒心館
 

1632

味わい深い門構えのその先に、
 

1652

見事な枝垂れ桜! 既に散り始めていたのが残念。
 

1672

とても雰囲気のある庭園があり、奥には料亭も。

蔵の見学ができたり、ギャラリーがあったりと、時間があれば楽しめそう。

 

その後、ブラブラとしてから、

1762

本日4本目の川、石屋川沿い。 夕刻の雰囲気も良いですね。

 

やっぱり日本の春はサイコーですね。

さーっと 駆け足 自転車で回った神戸花見ポタリングでした。

桜シリーズ、第3弾も乞うご期待!

|

« 王子動物園 夜桜通り抜け | トップページ | 京都御所&二条城 花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141663/45133194

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸 花見ポタリング:

« 王子動物園 夜桜通り抜け | トップページ | 京都御所&二条城 花見 »