« 灘の狭小住宅⑦ | トップページ | 山の中のガレージハウス⑧ »

2012年5月14日 (月)

Apple と TV

ちょっと前から気になっている Apple TV

SONYやシャープ、サムソン等と同列にアップルのTVがある訳ではありません。

しばらく私は勘違いしてましたけどね。

決してテレビそのものではありません。

Apple TV とは、詳しくはこちらへ → (説明省略)

8,800円と手軽に導入できるモノではありますが、

実際に活用するのか?と思い、購入に踏み切れていませんでした。

そういえば、手持ちの MacBook Pro とテレビは接続できるのでは?

と思い立ったら、割と簡単に接続できたので

やっぱり Apple TV はまだ買わなくてもいいかも、と。
 

Rimg3623

 

Apple TV についてよく見てみると、

◆「iTunesの映画」
今のところ、“朝でも、昼間でも、突然「あの映画が観たい」と思った時に最高です。” とそこまで映画に強い思い入れはありません。家から徒歩2分のところにゲオがあるので、より安く、期限もあまり気にせず利用できるから?

◆「写真、音楽、動画を大画面で」
これは良い。友人や家族と一緒に写真が大画面で見れる。
ま、大体一人で観てますけど。

◆「YouTube。Vimeo。Flickr。」
この内 YouTube しか利用していませんが、これもできたら良いねー。

その他にもMLBやNHLの生中継が観戦できたり、何だかごにょごにょできるみたいですが、私的には写真とYouTubeだけですか、興味があるのは。

ワイヤレスだし、AirplayでiPhoneとリンクできるのは魅力ですけどね。

という事で、とりあえず今あるMacBook ProとREGZAを繋いでみる事に。
 

Rimg3617

まず用意したのは、mini Display Port - HDMI 変換ケーブル (Apple Macbook 対応) ¥573 と ハイスピード HDMIケーブル 2m [3D/イーサネット対応] [HDMI Ver1.4] [2メートル] ¥390 の2つ。合計963円也。

MBPとテレビを直接繋げられたらいいんですけどね、それはできません。
 

Rimg3637

変換ケーブル。これがMacBook Proのminidisplay portに挿す側です。
 

Rimg3639

こんな感じで。
 

Rimg3642

変換ケーブルのこっち側がHDMIケーブルを挿す方。

HDMIケーブルですが、テレビとMacbook Proを置く場所の距離にもよりますが、2mあれば十分だと思い、amazonで見つけた安い、でもVer1.4のハイスピード対応品を購入。390円と激安でしたが、太めでしっかりとした作りのものでした。欲を言えば、白いケーブルにしたら良かった…。

そのHDMIケーブルの片方をmini display port変換ケーブルに、もう片方をテレビに接続。以上で接続は完了。
 

続いてMacBook Pro側の設定。

システム環境設定 〉ディスプレイ で、Macbook Proと同じ画面を表示する「ミラーリング」にチェックを入れればOK。
 

Rimg3628

はい、ばっちり鮮明に映ります。

ただし大画面である以上、HD動画でないとぼやけます。

接続当初、「音が出ない!」と焦りましたが、システム環境設定 〉サウンド、出力タブで「TSB-TV」を選べばOK。MBPから出ていた音声がテレビからの音声に切り替わります。

色んなところで見ると、新しいMBPでないとケーブル1本で動画と音声は出ないそうなのでご注意を。

これでとりあえず写真とYouTubeを大画面で観る環境は整いました。

1,000円弱の投資なんでね、結局使ってねーなんて状況になっても良いんです。

ただ、ワイヤレスとリモコン、これだけでApple TV買う価値あるかもw

|

« 灘の狭小住宅⑦ | トップページ | 山の中のガレージハウス⑧ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141663/45248137

この記事へのトラックバック一覧です: Apple と TV:

« 灘の狭小住宅⑦ | トップページ | 山の中のガレージハウス⑧ »