« facebook へ | トップページ | iPhoneからの挑戦 »

2012年4月12日 (木)

ヤマツツジ開花

いくつかの爆弾低気圧が去り、一気に暖かくなりました。

つい先日休業宣言をしました、ぱらです。

舌の根も乾かないうちに、更新です(笑。

いやね、ちょっと嬉しい発見をしましたので。
 

Img_0141

昨年の晩秋、山から 勝手に 採り出してきたヤマツツジ。

2階バルコニーの大型鉢植えに移植したのですが、
 

Rimg3580

ついに開花!

ようやく移植の成功が判明しました。
 

Rimg3579

山から素人がろくな根巻きもせずに雑な移植を行いましたので、

うまくいかずに枯れたのではないか?と内心ヒヤヒヤしておりました。

前回のモミジ事件(始動終焉)もありますからね … 。

ボチボチ我が家の熱帯雨林化が始まりそうな気配です。

|

« facebook へ | トップページ | iPhoneからの挑戦 »

グリーン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、kmwipeと申します。

春になりましたね。
東京の端っこで昨年家を建てたのですが、その時に“The・2歩半の家”のブログをじっくり読ませていただき、勝手にですが参考にさせていただきました。
運よく広めの土地が見つかり狭小住宅では無くなったのですが、おかげさまで満足のいく家になりました。ありがとうございました(勝手ですが。。。)

特にブログ内で紹介していた違うお家ですが、天井をこげ茶色にしたものや高さ方向に空間を感じられるようにすることや、建築家との付き合い方など(自分のやるりたいことをやればよいみたいな考え方)、勉強させていただき、実践できたと思います。

休止宣言が出て、さみしく感じてましたが、早速の記事の投稿ということで、コメントさせていただきました。
今後もたまに何かあれば投稿してください。楽しみにしてます。(一方的ですみません。。。)

投稿: kmwipe | 2012年4月12日 (木) 12時35分

kmwipeさん、初めまして。
心温まるコメント、ありがとうございました。
どこかでこのつたないブログがお役に立てていたコト、とても嬉しく思います。

また、新居の完成おめでとうございます!
さっと拝見いたしましたが、私の方こそ参考にさせていただけそうな内容が満載ですね。緑の多い家、そしてセルフビルド、憧れます。また時間のある時にじっくりと、挫折しかかっている「家育て」の参考にさせていただきたいと思います。

休止宣言をすると、逆に気になるものですね(笑。kmwipeさんのコメントも励みになりました。今後は気負いなく続ける事ができそうですので、今後とも気長にお付き合いいただけましたら幸いです。

投稿: ぱら | 2012年4月13日 (金) 01時59分

ぱらさん

お返事ありがとうございます。
せっかく手間ひまかけて建てた家ですので、経年変化でただ古い家になるだけでなく、できれば味があるよりいい家にしたいですよね。
うちも予算の都合でいろいろ諦めた部分や、生活の変化による改善点もたまってきてます。
お互い自分のペースでがんばっていきましょう!今後もちょくちょく見させていただきます。

投稿: kmwipe | 2012年4月13日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141663/44850402

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマツツジ開花:

« facebook へ | トップページ | iPhoneからの挑戦 »