« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

憧れの平屋暮らし③

Rimg2644

例の平屋の家 が、無事、上棟しました!
 

Rimg2646

周辺環境の自然な緑と、建物の木部が妙にマッチ。
 

Rimg2649

良い眺めだー。

 

続きを読む "憧れの平屋暮らし③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

山の中のガレージハウス⑤

Rimg2509

先週の話ではありますが ・・・ ついに、棟上げ完了!

まさに堂々たる佇まい。
 

Rimg2490

並列2台格納インナーガレージ。

この隣にも、同じものが。
 

Rimg2503

見事な跳ね出しっぷりのテラス。

この幅に我が家はすっぽり収まります orz。
 

続きを読む "山の中のガレージハウス⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

落下事故2

恐れていた事が、また起こってしまいました。

階段からの、ワンコ落下。

前回はこちら →

今回は3階からではなく、2〜3階にかかる階段の半ば、

L字に折れた、その隙間から。
 

Rimg2603

3階から見た図。 右手の隙間。
 

Rimg2602

この、いい感じの隙間。
 

Rimg2599

下から見上げて、約3mってとこでしょうか。

どうも3階に上りきる手前で踏み外し、数段滑り落ちてきたところで

この隙間から転げ落ちた様子。

幸いにも、ちょうど下に置いてあったスツールの上に落ちたので、

大事には至りませんでした。

半日程はビッコ引いてましたけど・・・。
 

続きを読む "落下事故2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

年末商戦

気がつけば、年の瀬。

街が賑やかになってきました。

そんな気分の盛り上がる時期に、

今年もやられてしまいました。
 

Rimg2487

プレミアム・デニム、2連発。

ついこの間まで、デニムにはそんなに興味がなかったんですが。

とある御方のお陰で ・・・。
 

続きを読む "年末商戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

西宮のコートハウス②

都会の街中では、敷地の3方が隣家に囲まれている事がほとんど。

窓を設けると隣家の窓とがっちゃんこ。

高いマンションなどがあると、上からの視線も気になる。

で、視線を遮りながらも光と風をふんだんに取り入れるために、中庭。

高い外壁で外からは閉ざし、内からは明るく大開放。

これで視線を遮りながら、開放的で明るい室内ができあがります。
 

Rimg2433

そんな中庭に立てられた足場がまるでステージのよう。
 

Rimg2434

作業スペースの拡充にもなり、落下防止の安全対策にも。
 

続きを読む "西宮のコートハウス②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

山の中のガレージハウス④

前回、大掛かりな 遺跡発掘作業を思わせる状態の現場 が、
 

Rimg2394

埋め戻し作業中。

せっかくの基礎下の見事な地中梁が、埋められてしまう。

“もったいないー” という気がするのは私だけ?
 

Rimg2396

大きな重機が2台、フル稼働。

埋め戻しも、大掛かり。
 

Rimg2398

掘り出した土の量に驚きましたが、ほとんど埋め戻しに使われる。

これから、ようやく地上部分の工事が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »