« 六甲 ~ 垂水(マリンピア) | トップページ | 続・2歩半の家!? »

2010年6月23日 (水)

熱帯雨林化計画

しばらく更新サボってました。
サボり期間が長くなると、継続に危険信号が灯りますねw
危ない、危ない。
 

さて、季節は梅雨。我が家は徐々に熱帯雨林と化してます。

Rimg1147  Rimg1145

Rimg1169

リビング周りは見た目も湿度高し。

 

リビング周り以外では、

Rimg1148

… 瀕死のアジアンタムとシダ系(?)の何か。
アジアンタムはいつも1ヶ月程度で茶色く枯れ枯れになってしまう。
上手な育て方のコツってあるのでしょうか …?
 

Rimg1149

例の、育て方を間違っている(?)水菜。イマイチ瑞々しさに欠けますが …。
 

Rimg1150

次々に花をつけるハイビスカス。アブラムシ対策が必須。

 

外では、

Rimg1152

例のシンボルツリー” はご覧のように、見るも無残な姿に …。
やはり、枝も根も大胆にカットし過ぎたようです。涙
 

下草はちょっとづつ植えてまして、順調に増えてます。

Rimg1153

どれが何だか、種類はほとんど知りません。テキトーに植えてます。
 

Rimg1154

ワイヤープランツ。こいつは強い。
 

Rimg1155

コレは何でしょう?
 

Rimg1157

葉がスペード型のワイヤープランツ。伸びが驚くほど早い。
 

Rimg1165

多肉三兄弟。名前は知りません。
 

Rimg1162_2

コイツも多肉。ちょっとキモい。
 

Rimg1161_2

コレも知りません。
 

Rimg1163

コレも何でしょう?
 

Rimg1164

コイツはシダ系?
 

Rimg1166

コイツも何でしょう?
 

Rimg1167

上のによく似てますが、ちょっと違う。

 

何がどんな風に育ち、どれくらい大きくなるものなのかサッパリ解らず、
枯れたりするのもあるだろうと間隔も適当に植えてみたのですが …
どれもこれも順調に育ち、密集してしまいました。
大きく育つ事を考えて植えないといけませんねw

もっと立体感を出したり、いろんな色を混ぜたりした方が良いのでしょう。
それはこれからの課題。 … と言うか、もう手は付けられませんw

|

« 六甲 ~ 垂水(マリンピア) | トップページ | 続・2歩半の家!? »

グリーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141663/35435553

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯雨林化計画:

« 六甲 ~ 垂水(マリンピア) | トップページ | 続・2歩半の家!? »