« ショールーム ~キッチン2~ | トップページ | ショールーム ~タイル~ »

2009年10月29日 (木)

六麓荘 ~ 西宮

先日、外壁の素材や色についての話題が出まして、ちょっと気になる今日この頃。
基本的には既に決まってるんですけどね … 時間が経つと、また考えたくなるんです。

そこで、自転車 で外壁探索に出掛けてきました。
久しぶり … ではないですよ、特筆することない近所を走り回ってます。
 

最初の目的地は “超” が付く高級住宅地、芦屋市の山手 “六麓荘” へ。

Rimg1348

わかってますよ、身の丈ではない事くらい
どの邸宅も玄関アプローチだけで我が家の敷地の数十倍もの広さが軽~くあります。
いいんです、見るのは “色” と “素材”。
ここには良い意味で “普通ではない” 家が建ち並んでいるので、あくまでも参考に。
 

Rimg1347

“六麓荘緑地” と看板の掲げられた、所詮は “公園の門” ですらコレモンですから。
 

Rimg1352_2Rimg1354

その “公園の門” の土塀には鬼瓦や家紋入りの瓦などが埋め込まれていて、
軽い気持ちでやってきた訪問者に先制パンチを浴びせるかのような存在感があります。

この街を自転車で走る人は他におらず(急傾斜ですし)、歩行者はゼロ。
ついでに、道行く車に国産車もほぼ皆無。

神戸~西宮間の山手には高級住宅街と言われるエリアがいくつか点在していますが、ここはまさに別格。新築の最低区画面積が400㎡でしたっけ?120坪ですよ …。

そこここにある防犯カメラが更なる威圧感を与え、道端で軽く写真が取れるような雰囲気ではありません。そんな中で勇気を振り絞って撮った唯一の写真がコレ。

Rimg1355

某大物ミュージシャンのスタジオ兼別邸との事。大プール付き。人の気配無し。
 

気が付けば、ほとんど石やレンガやガラスやコンクリートや … 参考になるような外壁なんかありゃしません。そもそも、狭小の鉄骨3階建てに使う外壁とは違いますね。我が家で使う予定のガルバやサイディングが使われている家は1邸も見当たりませんでした。

さすが道路の修理を市に頼むと遅いからといって、自分達で直してしまうという類の逸話が数多く残る街です。確か自治会への入会費&月会費も数十万単位とか。

 

気を現実に戻し、そのまま西宮市へ抜けて祖父母の家へ。

というのも、祖父が亡くなってから一人で暮らしていた祖母が体長を崩し、寝室が2階の古い家にたった一人で住むことが困難になった為、家を売却する事になったと聞いたのが昨年。その後の様子が気になったので見てこようと。

Rimg1356Rimg1359

こんな癒しの抜け道を抜けて、

【 Before 】

Rimg0312

この馴染みのある家が見えるはずだったのですが …
 

【 After 】

Rimg1366

解体更地どころか、建築中やん!! しかも、我が家よりも進捗が早い!!
 

これは寂しい。本気で胸にグーッときましたね。

私はここで生まれ育った訳ではありませんが、幼い頃には盆正月に遊びに行くのを本当に楽しみにしてました。
つい数年前まで、正月に親戚一同が当たり前のように勢揃いしていた家。
庭のはっさくの実を採るのがうまいと言われ、調子に乗って毎年木登りをした事。
亀の剥製が怖くて、夜寝ることができなかった事。
ホコリ臭い納戸から出てくる様々な宝物に驚かされた事。
様々な思い出に溢れた家ですが、そんな影も形も残っていませんでした。

私にココを買い取れる位の甲斐性があれば良かったんですけどね … 。悲し。

他人の新築現場で感慨に耽るのもなんなんで、早々に撤収。また完成を見に来よう。
 

帰り道、例の土地が気になり、業務連絡です。

Rimg1370

変化はありません。
 

近くに建つコチラ ↓ の家、

Rimg1376

いつ見ても、素晴らしい。計画中の相当な苦労が伺えます。

 

本来の目的の外壁もいくつか気になるモノを撮りましたので、また外壁特集の際に。

 

本日の走行距離、約33.6km。

|

« ショールーム ~キッチン2~ | トップページ | ショールーム ~タイル~ »

自転車」カテゴリの記事

建築(その他)」カテゴリの記事

コメント

お世話になります!今日、sanwaのショールームに行って来ました(◎´∀`)ノ
オススメ通り洗面台以外にも良さそうな物もあってかなり揺れました(^-^;
小物も充実していて工事終わってからも見てみたい感じでした!
近くに来たら、家の現場も見て下さいね\(;゚∇゚)/

投稿: うら | 2009年11月 1日 (日) 19時25分

うらさん、さすが行動が早いですね!
そんなサンワでの出来事、先程UPさせていただきました。
近くに … はい!喜んで見に行かせていただきます!
気軽な距離ではありませんが …。笑
うらさん邸も見所満載ですもんね、楽しみにしています。

投稿: ぱら | 2009年11月 1日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 六麓荘 ~ 西宮:

« ショールーム ~キッチン2~ | トップページ | ショールーム ~タイル~ »