« デジカメの写真プリント | トップページ | 土地の固定資産税 »

2009年4月 7日 (火)

フロアソファー

我が家の進捗状況ですが、変わらず構造の検討中で放置プレイされています。

狭小地の鉄骨造三階建、地盤の高低差にスキップフロア、不安定な地盤、3m以上ある天井高、無理やり確保したロフト ・・・ 冷静に考えると、そりゃ構造ややこしいか coldsweats01

暇を持て余していますが、全体の基本設計はとうに確定しているので夜な夜な図面を見ながら「あ~でもない、こ~でもない」と照明やスイッチ関係、コンセントの位置など、詳細部分を考えていました。「スイッチプレートはステンレス製で・・・」とか coldsweats01

ところが、構造の検討が済んでいないままアレコレ考えていても、予期せぬ変更が出たりするので一旦図面から離れ、購入する置き家具を考え始めている今日この頃です。

 

で、リビングについて。

我が家にはソファーが置けません。

いや、置きたくありません。

 

ご想像通り、幅2.5m程度のリビングにソファーを置くと邪魔でしょうがない。今あるソファーのサイズを図面に落とし込んでみると、リビングの1/3くらいを占拠されます ↓

Rimg0167_2

 

そこで、フロアソファーを検討することに。

 

zanotta 「Sacco

Sacco3Sacco

以前にフジハラ氏におススメされた、人の体に合わせて成型するソファー?クッション?です。デザイナー物なので、お値段もそこそこ。

 

その廉価版(!?)ではありませんが、同じような感じのものがコレ。

無印良品 「体にフィットするソファ・ミニ

Muji2

カバーの種類が豊富で色が選べます。どでかい座布団。

 

京都の寝具メーカーが出しているこんなものも。

アステ 「座・気まま

Photo

 

以前にもご紹介したことがありますが、コレも気になる。

CORIGGE MARKET 「Water Hyacinth Egg Sofa

Egg

 

この悩みは建物が完成するまで続きます paper

どなたかおススメのものありませんか~。

 

最終的にはお手軽に

Photo_2

三角クッションになってるかも。

何てったって、オリエンタル・リゾートですから。

|

« デジカメの写真プリント | トップページ | 土地の固定資産税 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

またまた、こんばんは!
構造計算放置プレイですか…。
ワタシも施主の優柔不断さと設計士さんのご事情で
放置されたは経験アリ…。
(あくまでも施主の被害妄想で、ホントは違うのかも。ですが)
ポジティブに考えれば、その間にいろんなオープンハウス見たり、頭の整理できたりで貴重な時間だったのかもと前向きに考えるようにしています。
正直、1年超の土地ローンとお家賃の二重払いは苦しいですけど。。。

先立つモノはないですが、細かい設備や家具を考えるのは楽しいですよね~。
うちは置き家具というモノ自体がほぼないので、設備や素材選びに奔走しています。
各社から素材見本を取り寄せてしまい、今やミニミニ工務店状態。。。玄関ドアの色見本コレクションとか、恥ずかしいモノだらけで。

ようやく本日、確認申請提出できました!
今月末に待望の地鎮祭開催です。

投稿: hagi.no.tsuki | 2009年4月 8日 (水) 00時15分

hagi.no.tsuki さん>
こんばんわ!
一緒ですね~。誰もが通る道ですね、設計士さんの沈黙の抗議。笑
設計士さんも諸事情色々あるのはわかりますが、こちとら一生に一度の大勝負。多少の施主のワガママは聞いてくれんとっ!・・・?

私の場合、「構造計算」→「図面修正」→「施主の変更」→「計算」→「修正」→「予算の都合で変更」→「計算」→ ・・・の繰り返しです。

私は今年に入ってからなのですが、ローブローのように効いてきますね、ローンと家賃の二重払い。計算上は問題無かったはずやのに・・・。
一年超ですか!ご苦労お察し致します・・・。

と言いながらも建築確認提出といよいよ地鎮祭ですか!楽しみですね!おめでとうございます!
と言うことは、難関、“見積り調整” をクリアしたわけですね!・・・うらやましい限りです。

また気付きましたが、見積りが出る前に家具なんかの購入予定を立てたらダメですね・・・。

投稿: ぱら | 2009年4月 8日 (水) 03時36分

設計士さんが他のお施主さんと打ち合わせしていると聞けば、「えっ?毎週会ってる?うちとは3週に1回ペースじゃない??」などと、嫉妬に狂う二股かけられた女子状態に陥ったり。
所詮、自分はこのレベルの男(家)程度で我慢するしかないのね…とブルーになってみたり。
家づくりとは恋愛に似ているのでは?としみじみ思ったりしている今日このごろ。。。

ぱらさん、今が我慢しどきです!耐え忍びましょう!

こちらも金額調整については、これからが勝負です。基礎工事に思っていた以上に費用がかかりそうだったりで(うちの場合、構造計算が最後の最後でしたので、今時分になってそんな事が発覚)、まだまだ減額調整が必要…。

ぱらさんのブログ拝見しながら、「ワタシも頑張ろう!!」と勇気もらっています!がんばりましょう~♪

投稿: hagi.no.tsuki | 2009年4月 8日 (水) 11時44分

「小さく産んで、大きく育てる!」と穏やかに見守ってみたり、大恋愛をしてみたり!?
何だか楽しそうな住まいづくりをされていますね~笑。

私の場合、図面が進まない理由が明らかなので ・・・ 仕事上での別のお客様の引渡しや、急ぎの打合せが重なっていること。“公”を取るか、“私”を取るか。ここ、我慢しどきなんでしょうね。

基礎に費用が掛かる事、狭小住宅の宿命みたいですね。先に判明しても、要望が言いづらくなってしまいますよ ・・・。どっちもどっち!?

お互い、頑張りましょうね~。

投稿: ぱら | 2009年4月10日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141663/29009929

この記事へのトラックバック一覧です: フロアソファー:

« デジカメの写真プリント | トップページ | 土地の固定資産税 »