« 定額給付金 | トップページ | アイデアをいただき。 »

2009年3月29日 (日)

雑誌の取材

雑誌、『 ガレージのある家 』 への掲載の取材を受けました。

と言っても、我が家ではありません

仕事でお手伝いをさせていただいた、宝塚のT様邸です。

 

昨年の12月にお引渡しをしてから、施主のT様、建築家工務店さんと、皆で集まるのは久しぶりでしたので、取材にかこつけて住まいづくりの思い出話に華が咲きました。かれこれ4時間以上お邪魔させていただいていましたね ・・・ T様、スミマセンでした

「ブログに書いてもいいですか?」 と聞いてみたところ、快く “OK” とのお返事をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

Rimg0064

“ガルバリウム鋼鈑立ハゼ葺き” の外壁がインパクトのある外観。シャープなイメージの素材ですが、艶消しのブラックという色を選び、現場で施工する板金職人さんの手の跡を絶妙に残すことで、尖がり過ぎない柔らかい雰囲気となっています。既製の外壁材では出ない、手作り感がありますね。

これは、以前に 外壁材のあれこれ でご紹介した素材のひとつ。ちなみに奥の方に見える白い外壁はその時に併せて紹介をした “フラットサイディング<ニチハ>”。

 

Rimg0078

T様邸は愛車のアルファロメオとSW1を収めるガレージハウス。レムコ製のオーバースライダーを採用し、憧れのガレージライフを満喫されています。

ガレージ周りの外壁はジョリパット吹付けのトラバーチン仕上げで、この素材感も良い感じ。これで外壁材は3種類、色使いも絶妙ですね。建築家とT様のセンスの良さが現れています。

 

Rimg0076

窓をあえて小さくしているのは周囲を住宅に囲まれた立地のためで、正面のスリットのある外壁を目隠しウォールとし、スリットから奥に見えるのは周囲からの視線を気兼ねすることのなく開けられるリビングの大開口です。この目隠しウォールは上下が開いており、内側は白い壁ですので、外からの視線は遮りながらも内部は光も風も降り注ぐ開放的な明るい空間を実現しています。

外観を見ると、「 3階建て?」と思われるかもしれませんが、スキップフロアを利用した木造の2階建てです。ガレージ上に位置するリビングの天井が高くて気持ち良いのです。

 

Rimg0069

ウリン材で造作した玄関扉に銅板のスカート、南部鉄器のバーハンドル、杉板を型枠とした花壇 ・・・ いい雰囲気が出ている玄関周りですね~、個人的にも好みです。

植栽のもみじはご主人が種から育てていたものを移植されたそうです。

 

Rimg0082

ガレージ中央から伸びる階段が印象的な1階ガレージスペース。広々としたワンフロアに、奥に大容量の収納スペースがあります。

ここで車やバイクを見ながら、奥に置かれたデスクで趣味のクラフト作業をされるのでしょうか?中央の柱には皮紐が捲かれており、何だか趣味の家って雰囲気が出ていていいですね~。

Styu208401

がらんどうの時は、こんな感じでした。 (広角レンズマジック!?)

 

Rimg0089

ガレージの次に特筆すべきはこのキッチン!ステンレスの天板をキッチン屋さんにオリジナルで造作してもらい、片足はレンガ積み。グローエの水栓や食洗機を加え、ロジェールのオーブン付きコンロと組合せることでコストをうまく抑えた世界に一つだけのオリジナルキッチンとなりました。

フローリングと同じ材で造作した吊戸棚も溶け込んでいます。

ちなみに、引越しされる前はこんな感じ ↓

Styu218301

 

現在 ↓

Rimg0090

ダルトンのワーキングデスクやIKEAで探してこられたステンレスの収納ラックをうまく組み合わせて、デザイン的にも機能的にもセンス良く配置されています。このあたりは非常にセンスが問われる所ですが、デザインにはウルサイ建築家・田中氏も絶賛していました。

 

Rimg0091

このオリジナルの食器棚!!ご主人がホームセンターで買ってこられた鋼管とOSBボードで自作されています。このアイデア、いただきです 。我が家に合うかどうかは我らがフジハラ氏に要確認 置く場所なさそうですが ・・・。

 

他にもこだわりは盛り沢山なので色々とご紹介したいところですが、今回はこの辺で。

決して広くはない住まいですが、T様の生活にひとつひとつ合わせて造られているので、無駄なスペースに無駄なコストを掛けることもなく、住まい手に合わせた本当に落ち着ける良い住まいです。

建築家のデザインも重要ですが、工務店の施工能力はもっと重要です 。再確認できました。

 

4/25(土)発売の 「ガレージのある家」 、見てみて下さい~。

|

« 定額給付金 | トップページ | アイデアをいただき。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

建築(その他)」カテゴリの記事

コメント

おー、アタシ達にも思い出深いガレージハウスです。
やっぱりガレージは車があると全然違いますね。いいなー。
あのキッチンがここまで進化してるとはスゴイ!

こういった、住んでからの情報とかが全然入らないので、すごく参考になります!これからも施主の方が了承してくれたら見てみたいですね。
我が家も追々ブログのネタにしてもらえる様がんばらないとw

投稿: minihale | 2009年3月29日 (日) 21時35分

minihaleさん>
さすがです、喰い付きが早いですね!
バイクがメインのガレージハウスはあまり見ないですし、絶対にかっこよくできますよ!mini も押し込んで撮影しましょうね。

取材にOKしてもらえた方は遠慮無しに載せさせていただきますが(!?)、普段の生活をされている方はちょっと気を遣います・・・。
minihale邸は了承無しにでも載せますよ~。笑
“和メリカンなガレージハウス(黒川温泉ver.)” どうです!?
出版社も興味津々間違い無し。

投稿: ぱら | 2009年3月30日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の取材:

« 定額給付金 | トップページ | アイデアをいただき。 »